言語聴覚士は放課後等デイサービスで何ができる?

放課後等デイサービスで言語聴覚士(ST)としてできることを模索しています

スポンサーリンク

言語聴覚士になるにはどこに行けばいいの?学校は?通信教育は?資格を持っている人数は?

 言語聴覚士になるには?

言語聴覚士。通称ST。

Speech-Language-Hearing Therapist

「ことば」と「聞こえ」、「飲み込み」の専門職です。

病院などの医療の現場にいることが多い職種です。

小児の分野では、近年、福祉や教育の分野で働くSTが増えてきています。

ありがたいことに、年々、STを目指す人も増えています。

では、いったいどうすればSTの資格がもらえるのでしょうか? 

 

 

 

 

STって何人くらいいるの?


下記は免許取得者数です。

ST・・・2019年には3万2千人(32,863人)

教員免許(小学校)・・・2019年には3万2千人(32,733人)

※小学校の免許は、普通免許、特別免許、臨時免許すべて含んだ数

 

一見、同じ数に見えますが・・・

STは総数。これまでに取得した人の数です。
教員は、2019年に取得した人の数。しかも小学校のみです。

STの数は圧倒的に少ないことが分かります。

 

 

ただし、STとは異なり、いわゆるペーパーティーチャーを排除しようとする流れがあるようです。
 

教員免許更新制の導入によるペーパーティーチャーの排除

2009年から実施されている教員免許更新制では、10年ごとに更新講習を受講して免許を更新する必要がある。更新講習の受講資格は現職教員と教員経験者に限定されているため、大部分のペーパーティーチャーには更新講習の受講資格が無く、更新講習を受講できなければ免許は自動的に失効する

Wikipedia   ペーパーティーチャー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

 

 

 

言語聴覚士の資格は通信教育で取れるのか?



答えはNO。できません。

養成校に通って、卒業して、はじめて受験資格がもらえます。

専門学校もしくは大学へ通うのが一般的です。

 
www.hana-mode.com

 

 

男女比はどうなってるの?

 

養成校では、圧倒的に女性が多いです。しかし、現場に出てみると男性のSTに会う機会も少なくありません。小児の分野でも、以前は、ほぼ女性のSTばかりでした。

www.hana-mode.com

 

 

まとめとして

 STの資格は、まだ更新制度がありません(2020年現在)。

(STの各種認定資格には5年更新等の制度があります)

一度、資格を取ってしまえば就職に困りません。

しかも、働く場が、成人、小児、聴覚、摂食嚥下、と幅広いのが特徴です。

年齢層も幅広いです。

進路に迷っている方。ぜひSTの資格を取ってみませんか?

 

 

 

 

参考文献


文部科学省
教員免許状授与件数
https://www.mext.go.jp/content/20200309-mxt_kyoikujinzai02-000005495_1.pdf


日本言語聴覚士協会
言語聴覚士とは
https://www.japanslht.or.jp/what/