転職などで通勤時間が激減!できた時間は何に使うべきか?
働いている多くの人が電車や車を使って通勤しています。
個人差はあるものの毎日、それなりの時間を使って移動をしているはずです。
しかし、転職や移動などによって通勤時間が減ることがあります。
移動時間が減らせれば自由に使える時間が増えます。
ではその時間は何に使えばよいのでしょうか?
今回は空いた時間は意識的に使おう!というはなしです。
何を考えないで過ごしてしまうと、できた時間は消えてしまいますよ。
日本人の通勤時間
日本人の通勤時間は全国平均、東京都の平均ともには 1 時間を超えています。
8時間働いて、往復 2 時間の通勤時間ならば 1 日 10 時間も拘束されることになります。
1 日 の半分近く身動きが取れない計算です。
※平成 28 年社会生活基本調査結果より
※上記の値は「未婚」「既婚(子供なし)」「既婚(子供あり)」の平均値
※小数点第1位以下は切り捨て
通勤時間が少なくなることのメリット・デメリット
通勤時間が減れば誰でも嬉しいはずです。
しかし、メリットばかりではありません。
デメリットだってあるのです。
それぞれを見ていきましょう。
メリット
通勤時間が少ないことのメリットはたくさんあります。
一番は仕事以外のストレスが減らせることです。
満員電車に長時間乗らなくてすむ
電車に乗らなかったり乗る時間が短くてすむのであれば、その分、混雑に巻き込まれるストレスが減らせます。
満員電車は乗るだけでゲンナリすれのではないめしょうか。
・職場以外の人と会う機会が減る
電車通勤で乗車時間が長いと必然的に他人と一緒にいたり、すれ違ったりする頻度が高くなります。
毎日ではないにしろ「あの人、嫌だな」と感じる機会も増えるのではないでしょうか。
デメリット
もちろんデメリットもあります。
・通勤電車で本を読んでいた人は読書量が減る
わたしも電車に乗らなくなってから本を読まなくなりました。
通勤時間は大切な読書時間だといまになって痛感しています。
・短時間だけ電車に乗るのが面倒くさくなる
電車に乗る時間が10分程度という人もたくさんいます。
電車が遅れたり止まったりした場合、困ってしまう。
歩いて家まで帰ることができる距離ならよいのでしょうけれど・・・
増えた時間をどのように管理するか?
転職をして通勤時間が減った。
これまでと比べて、朝はゆっくりできるし、帰りも早く帰って来られます。
自分の好きなことに時間を割くことができる!
勉強?
趣味?
家事?
時間は無限ではない
わたしは最近、転職しました。
これまで電車め片道1時間半かかっていました。
新しい職場は自転車で15分です。
1日2時間半の自由な時間を手に入れたことになります。
180分(これまで)
↓
30分(現在)
毎日150分(2時間30分)の時間を手に入れたことになります。
しかし家に着いて家事をしているとあっという間に時間はなくなります。
そうです。
時間は無限ではないのです。
時間を浪費してしまう
わたしは新たに2時間半の時間を手に入れました。
しかし、時間に余裕があるようには感じられません。
むしろ足りないくらいです。
なぜでしょうか?
それはダラダラ過ごしてしまうからです。
ゴロゴロしているわけでも飲み歩いているわけでもありません。
増えた時間で家のことをやっているとはいえ、これでは意味がありません。
時間を管理しよう
家に帰ってきて食事や入浴、家事などは早めに済ませてしまう。
そして寝る前に「好きなことをしてよい時間」にするのです。
もしも、あなたにお子さんがいるのであれば言っていませんか?
「やることをやってから好きなことをしなさい」
それを自分でも実践するのです。
できた時間は自分の好きなことにあてよう
もしも自由な時間ができたら自分の好きなことをする時間にあててください。
これまであなたは仕事を頑張ってきました。
いまも進行形で頑張っているはずです。
もしも、時間ができたら仕事ではなくて自分の好きなことをしてください。
確かに仕事は大切です。
しかし、自分のことを大切にできない人は他の人(子ども)にも優しくできません。
自分では丁寧にやっているつもりでも他人に対してトゲトゲしてしまっていることがあります。
まとめとして
今回は、プライベートの時間も意識的に使おうというはなしをしました。
通勤時間が減っても時間をうまく使わないと、これまでの生活となんら変わらない。
むしろストレスがたまってしまうのです。
転職や移動などで通勤の時間が減ったなら、空いた時間で自分の好きなことをする時間を作ってみてください。
好きなことをする時間は無駄ではありません。
心に栄養を与えてくれます。
自分の生活を仕事だけにしないでください。
よかったら大切にしてくださいね。