言語聴覚士は放課後等デイサービスで何ができる?

放課後等デイサービスで言語聴覚士(ST)としてできること、役割を探っていくブログです

言語療法立上げ日記(ごあいさつ)

言語療法立上げ日記(ごあいさつ)

現在、小児の通所施設で言語聴覚士として働いています。 入職当時は専門職が私一人でした。 スタッフ達も言語聴覚士と一緒に仕事をする人がほとんど。

「STって何する人?」

「喋れない子を喋れるようにしてくれる んでしょ?」

と結構聞かれました・・・。

私自身も言語聴覚分野中心にやればいいのかな?と思っていまし たが、実際に働いてみると「摂食嚥下」「認知発達」「コミュニ ケーション」分野の相談が多いです。働き始めて1年が経ちました。 自分の仕事を振り返る意味も含めて、このブログを書き始めました。 主に“小児通所施設での言語療法立ち上げ”に関する失敗談や大切だ と思うことなどを書き連ねていきたいと思います。

ベテランSTの方からみたら、まだまだ未熟ではありますが、1人職場で 立ち上げされる方、新卒者や臨床経験のほとんどない方の助け(とい うか反面教師)になれば、と思います。 どうぞよろしくお願いします。

 

2014年6月投稿